放射線技師科 スライド発表

トップ 学院ブログ 放射線技師科

放射線技師科 スライド発表

放射線技師科 スライド発表

放射線技師科

こんにちは、放射線技師科 専任教員の古川です。

放射線技師科では、臨床実習前の取り組みとして、少人数グループでの【スライド発表】を行っています。
スライド発表とは…学生3~4名のグループでパワーポイントで作成したスライドを、7分程度で発表を行うものです。
各グループにおおまかなテーマ(レントゲン、CT、MRIなど)が与えられますが、具体的な内容はそれぞれのグループで考えます。
教員の指導を仰ぎながらではありますが、約2カ月かけて学生主体で作成していきます。

➀初めてのスライド作成に日々苦戦する学生たち。

②先日、4月中旬から臨床実習を控えた放射線技師科1部3年生が、スライド発表日を迎えました。

➂発表している学生たちは、いつになく緊張している様子です。

④クラスメイトの発表を、真剣に聞いている学生たち。

⑤教員から鋭い質問が飛びます。

⑥各グループしっかり事前準備が出来ていたので、教員やクラスメイトからの質疑応答にも堂々と、上手に答えていました。

4月中旬から始まる臨床実習に向けて日に日に成長していく学生たち。
3ヶ月近くある臨床実習に向けて準備万端です!!

このスライド発表の他にも、臨床実習前の取り組みとして【OSCE(オスキー)客観的臨床能力試験】も行っており、学生たちは一生懸命取り組んでいます。

OSCEの様子は、また別のブログでお伝えしたいと思います。

SHARE