放射線技師科 OSCE

トップ 学院ブログ 放射線技師科

放射線技師科 OSCE

放射線技師科 OSCE

放射線技師科

こんにちは、放射線技師科 専任教員の古川です。

放射線技師科では、臨床実習前の取り組みとして先日ご紹介したスライド発表の他に、今回ご紹介する【OSCE(オスキー)】を取り入れています。

OSCEとは、「客観的臨床能力試験」のことで、様々なことを目的とした実技試験となります。
主な目的としては、
・臨床実習前に、今まで座学で勉強した内容を実技でできるようになる
・実習先で患者様とお話する機会に備えて、敬語の使い方や声の出し方などの練習を行う
・いよいよ実習が始まる!という自覚(意識)及び緊張感を持ってもらう
                                                  など・・・

OSCEでは、学生同士で患者さん役と診療放射線技師役になり、一般撮影(いわゆるレントゲン撮影)を学内の撮影室で模擬検査を行う様子を教員が評価します。

実はこのOSCE・・・かなりの練習量が必要な試験なのです(@_@;))

新型コロナウイルスの流行前は、学生同士ワイワイ楽しく、大人数で長時間、実技練習していましたが、
現在は、感染予防対策を講じながら少人数で短時間の練習ですが、一生懸命取り組んでいました。

そして先日、遂に!!OSCEの日を迎えました。

みんな緊張した様子でしたが、本当によく頑張っていました!!

敬語でスラスラとお話もできるようになり、練習始めた頃とは見違えるようになりました☆

現在、放射線技師科1部3年生は臨床実習中です。
OSCEでの経験が役立っているといいなぁ…と実習生たちのことを思う今日この頃(>_<)

7月まで臨床実習は続きますが、臨床の場で沢山の事を学び、成長して帰ってきてくれるのを楽しみにしています(^O^)/

SHARE