国家試験過去5年間
平均合格率
96.1%
全国平均 94.5%
1期生から44期生
免許取得率
99.7%
Philosophy
科学的思考に基づいた看護の知識・技術を身につけ、対象の立場に立った看護を実践することができる。
あらゆる発達段階や健康状態における問題解決方法を身につけ、状況や変化に応じた看護を実践することができる。
社会の動向を知り、保健医療福祉チームの中における看護の役割を理解し、社会のニーズに対応できる力を身につけることができる。
Point
01
「病院附属」だからできる
「伝統と経験」で培われた教育体制
病院附属の特長を生かし、実習におけるサポート体制が充実しています。
実際の臨床を経験することで患者様と向き合う心を育て、技術面においても自信を持って就職に臨むことができるように、看護の専門性と実践力をもつ人材を育成しています。
02
豊かな人間性と自己教育力を
身につけた看護師育成
当校では、学生自ら考え、主体的に学んでいく力を育むための学習方法を取り入れています。
その一つとして、先輩看護学生参加型で学生同士の学び合いを促進する協同学習を行っています。“教えられてきた先輩”が後輩を“教えていく”といったシステムが学生の学習効果を高めています。
03
一人ひとりにあった指導で
国家試験合格に導く
少人数制のため、一人ひとりにあったきめ細かな指導を受けることができます。
教員との距離が近く、気軽にアドバイスをしてもらえるため、国家試験合格にもつながっています。クラスの学生同士も仲が良く、アットホームな雰囲気で同じ志をもつ仲間として力を合わせて高い目標を乗り越えていきます。
Curriculum
科目 | 単位 | 科目 | 単位 |
---|---|---|---|
国語表現 | 2 | 統計学 | 1 |
情報科学 | 1 | 看護物理学 | 1 |
医療英語 | 1 | 教育学 | 1 |
倫理学 | 2 | 人間関係論 | 2 |
心理学 | 1 | 社会学 | 1 |
芸術と癒し | 1 |
科目 | 単位 | 科目 | 単位 |
---|---|---|---|
解剖生理学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ | 6 | 栄養学 | 1 |
薬理学 | 2 | 微生物学 | 1 |
疾病治療論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ | 6 | 関係法規 | 2 |
公衆衛生学 | 2 | 社会福祉 | 2 |
科目 | 単位 | 科目 | 単位 |
---|---|---|---|
基礎看護学概論Ⅰ・Ⅱ | 2 | 基礎看護学援助論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ | 8 |
臨床看護総論Ⅰ・Ⅱ | 2 | 地域・在宅看護論概論 | 2 |
地域・在宅看護論援助論Ⅰ・Ⅱ | 4 | 成人看護学概論 | 1 |
成人看護学援助論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ | 5 | 老年看護学概論 | 1 |
老年看護学援助論Ⅰ・Ⅱ | 3 | 小児看護学概論 | 1 |
小児看護学援助論Ⅰ・Ⅱ | 3 | 母性看護学概論 | 1 |
母性看護学援助論Ⅰ・Ⅱ | 3 | 精神看護学概論 | 1 |
精神看護学援助論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ | 3 | 医療安全 | 1 |
災害・国際看護 | 2 | 看護管理 | 1 |
看護の場を知る実習 | 1 | 健康障害をもつ人のニードを考える実習 | 1 |
健康障害をもつ人の看護過程を学ぶ実習 | 1 | 地域で暮らす人々の看護を学ぶ実習 | 2 |
危機的状況にある人の看護を学ぶ実習 | 1 | 手術を受ける人の看護を学ぶ実習 | 2 |
セルフマネジメントを必要とする人の看護を学ぶ実習Ⅰ・Ⅱ | 4 | 支援が必要な高齢者の生活を知る実習 | 1 |
健康障害をもつ高齢者の看護を学ぶ実習 | 2 | こどもの健康と成長・発達を学ぶ実習 | 2 |
女性のライフサイクルを学ぶ実習 | 2 | 心のケアを必要とする人の看護を学ぶ実習 | 8 |
専門職業人としての看護を学ぶ実習 | 2 |
単位数合計:103
Extensive Training
Schedule
Timetable
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8:50 ~ 10:20 | 人間関係論 | 基礎看護学援助論Ⅰ | 国語表現 | 医療英語 | ||
2 | 10:30 ~ 12:00 | 基礎看護学援助論Ⅰ | 微生物学 | 基礎看護学概論Ⅰ | 自己学習 | ||
12:00 ~ 12:50 | 昼休み | ||||||
3 | 12:50 ~ 14:20 | 基礎看護学概論Ⅰ | 基礎看護学援助論Ⅰ | 自己学習 | 解剖生理学Ⅰ | ||
4 | 14:30 ~ 16:00 | 自己学習 | 自己学習 | 自己学習 | 解剖生理学Ⅰ |
※授業内容は変更となる場合があります
Voice
在学生
共に高め合えるクラスメイトと看護師を目指す!
私は、社会人入試を受験し、入学しました。教員の印象は、入学してすぐの頃はとにかく厳しいといった印象でした。看護師という職業は規律や厳しさが必要でそういうものだと思っていたのですが、日がたつにつれて厳しさの中の優しさを感じるようになりました。今では必要な時には叱ってくださり、楽しい時嬉しい時には一緒に笑ってくださるなど厳しさと優しさを与えてくれる愛にあふれた先生方に指導していただけることに感謝しています。
卒業生
患者様の気持ちに寄り添えるよう日々励んでいます
私が清恵会病院に就職したいと思った理由は、実習で病院の雰囲気を実際に知っていたことが大きいです。学生の時にお世話になった先輩方がいらっしゃることも就職にあたって心強いと感じていました。また、清恵会病院はプリセプターシップや新人教育など教育プログラムが充実していることも看護師として成長し続けられる環境だと魅力を感じ、清恵会病院に勤めたいと考えました。
先生
豊かな人間性と、
自己教育力を身につけた看護師の育成