夜間部(放射線技師科2部)って??
こんにちは。入試事務室です。
『放射線技師科夜間部(放射線技師科2部)ってどのような年代の学生さんが多いですか??』など、夜間部について多数のお問い合わせをいただきます。
夜間部という響きは良いイメージを持たれず、敬遠されがちですが、実際はそんなことないですよ。
今回は、夜間部についてよくある質問にお答えします!!
どのような年代の学生さんが多いですか?
年度によって異なりますが、6~7割が現役生(高校を卒業してすぐ入学された方)です。夜間部は社会人の方ばかりだと思っている方が多いと思いますが、意外と現役生が多いと思いませんか?
クラスの男女比は?
年度によって異なりますが、現在の2部1年生、2部2年生のクラスは、約半数が女性です。
授業時間は?
授業時間は、月~土曜の18時~21時10分(90分授業2コマ)で1日1科目です。
(授業は21時10分までなので、授業終了後は自分の時間を有効活用できますよ。)
※実習期間、課外授業は、上記の時間帯ではありません。
夜間部のメリットは?
1日1科目の授業になるので、勉強から遠ざかっていた方、勉強が苦手な方にはゆっくり勉強していけることが最大のメリットです。4年間で診療放射線技師の資格取得は夢ではありません。そして他校の夜間部に比べ学費も安いです!!
夜間部のデメリットは?
昼間部に比べ学ぶ期間が1年間長い(1日1科目授業の為)ことです。
お昼は何をしているの?
お昼はお仕事及びアルバイト(人数に限りはありますが病院で診療放射線技師の助手のアルバイトの紹介も可能)や自分の趣味に時間を費やしているそうです。
病院で診療放射線技師の助手のアルバイトとは?
週4~5日程度、診療放射線科の受付業務や検査のお手伝いなどです。実際の臨床の現場でのアルバイトなので、学校で学んだことと現場で学んだことがリンクし、より学びを深めることができます。【ただし、人数には限りがあります。】
夜間部の国家試験合格率はどうですか?
昼間部に比べると高いことが多いです。理由の1つとしては、働きながら通われている学生も在籍しており、そのような学生は目的意識が非常に高く、その影響を受けて、他の学生も勉強に前向きに取り組んでいくことが考えられます。
夜間部卒業は就職に不利ですか?
不利ではありません。夜間部という響きはどうしても良いイメージがないようですが、決してそんなことありませんよ。昼間部、夜間部もカリキュラムは同じで、学ぶ年数の違いだけです。国家資格には昼間部、夜間部卒業の違いはありません。
働きながら自分で学費を支払うことになるのですが、支払いが心配です。
多くの学生が、お仕事やアルバイトのお給料と日本学生支援機構の奨学金(貸与型)を利用し、勉学に励まれています。ご自身の生活もあると思うので、奨学金を上手に利用して無理のないように通学して下さい。奨学金の詳細につきましては日本学生支援機構のホームページにてご自身でご確認ください。
https://www.jasso.go.jp/index.html
いかがですか?
夜間部のイメージが少し変わりました??
夜間部に興味が湧いてきた方、前回のブログも是非ご覧ください!
https://seikeikaigakuin.jp/blog/blog-7652/
進路に迷われている方、今さら勉強なんて・・・と諦めかけている方、令和5年4月入学、まだ間に合います!!
まずは、学校見学に参加し、担当教員から直接お話を聞いてくださいね!!
(タイミングがあえば、授業風景や、在学生とも少しお話できるかも?!)
参加ご希望の方は下記よりお申込ください。
https://seikeikaigakuin.jp/admissions-info/school_tour/